お部屋探しコラム | 2024年12月1日
立命館大学BKCエリアのワンルームマンションは大きく3つの種類に分類できます。
それぞれに特徴があるので、それを把握してご希望のタイプを選んでいただければと思います。
お風呂とトイレが分かれている間取りタイプで、一般的に「セパレート」または「2点セパレート」と呼ばれております。洗面台はお浴室についている場合が多いです。立命館大学BKCのエリアでは最も多い間取りタイプです。エリアによっては、お家賃がお安く、お得な物件がございます。
お風呂とトイレが分かれているだけでなく、洗面台も独立している間取りタイプです。最も使いやすさに優れていると思います。 このような間取りタイプは「独立洗面台」「3点セパレート」と呼びます。3点セパレートタイプの中でも、脱衣場のあるタイプ、脱衣場のないタイプに分かれます。2点セパレートよりはお家賃が高い傾向にあります。
お風呂とトイレが一緒になっている昔ながらの間取りタイプです。 セパレートタイプに比べて家賃が安い物件が多いのが特徴です。一般的に古い物件が多いのですが、綺麗にリフォームしている物件もあります。
在学生様の人気が高いのは洗面台が独立している「3点セパレート」です。このタイプが最も快適と言われております。しかしながら、家賃が「ユニットバス」 > 「2点セパレート」 > 「3点セパレート」の順に高くなることが多いです。ご予算とのバランスを考慮しながらご検討いただくことをおすすめ致します。当社にご相談いただけましたら、お客様のご希望条件をしっかりお伺いしてベストな物件のご紹介をさせていただきます。ご不明な点がございましたらお気兼ねなくお問合せください。